個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
個別記事の管理2017-03-21 (Tue)
久しぶりの記事で申し訳ありません<(_ _)>
卒業式やら受験やらで忙しくしておりました…。

今は先週末に合格発表を終えやっと色んなことから解放された感じです。

とりあえず入学までの間どう過ごそうかと思っていて、
勉強も「内容を忘れないようにしとかないとなぁ」とか考えるとちょっとだるくなりますが…
とりあえず三連休はずっと家を離れていたのでそのことについて書いておこうかと!

~土曜日~
車で香川に行く計画が前々からありまして朝の8時半ごろ家を出ました。
カーナビ曰く着くまで6時間、休憩も挟むから6時間半~7時間くらいかなーと
思っていたら結果的には9時間かかりました(笑)

途中渋滞があって結構足止めを食らい、宿についたのは午後5時半過ぎくらいで
その日中に金毘羅山に登るという計画は止めておいてゆっくり休みました。

宿は琴参閣という露天風呂付きの大きいホテルで夕食もとても美味しかったです!

温泉では、僕は遠出してもあまり長風呂はしないタイプなんですが今回は1時間近く入っていました(笑)
それだけ温泉が気持ちよく感じたってことですかね~。
写真に撮りたいものも気力もなかったのでこの日の写真は無いです、すみません…。

~日曜日~
この日は朝ご飯にうどんを食べました。
土曜日の夕食にも少し出されたのですがうどんのお店で念願の本場讃岐うどんを食べれました!
しかも、食べた場所は製麺所兼うどん店だったのでかなり安かったです。

これが温玉ぶっかけの小で250円で食べられます、小だと1玉で大は2玉で300円くらいだったと思います。
いやーとってもおいしかったです。

ここで活力を付けた後金毘羅山に登りに行きました。
金毘羅山といえば1300段以上の階段で有名ですねー。

まず1段目の階段に足を掛け登っていきますそして365段にある大門を目指します。
大門までの道のりはお店がいっぱいあってお土産や買い食いが出来ます、ぜひ下りるときに見ていくと良いかも。

大門まではそんなに苦でも無い…はず
ここは大門の裏の所なんですが鳥居の先に飴が売っています。15枚入りのものを買って帰りました( ̄▽ ̄)

次に大きな社で628段にある旭社を目指します。
ここに来る前にカフェ&レストランなどもあるので休むならそこがいいかもしれません。

次に目指した御本宮は785段のところにあります。
ここが御本宮で参拝をしました。そして1368段にある奥社へ…行こうとは最初思ってなかったんですが
折角来たんだからということで家族に待っていてもらい僕一人で登ることにしました(笑)

さあここから600段ほど進んでいきます。

道中には橋や小さめの社(菅原道真公の神社)、白峰神社などがあり余裕があれば参拝していきたかったです。
御本宮までの道より自然がよく見えるので気持ちよかったです。

そして…
1368段登り切り奥社にたどり着けました!ここには2つお賽銭を入れる場所があり、
確か天狗様とカラス天狗様が祀られていて双方にお参りしてきました。

ここが御守所で無事御守りを買うことが出来ました、赤と白の紐があり、赤色の紐のお守りにしてみました!

いやー正直そこまでキツイ階段ではなかったんですけどその後に行動することも考えたら、
ちゃんとペースを見極めた方が良いと感じました。まあ若い人なら普通に行けるのでは無いでしょうか。

今回の記事はここまでで!
金毘羅山にはもっと細かく見れるところが多くあったのでまた行ける機会があれば時間をもっと取って
細かい社や展示物がある場所、お店などを巡ってみたいと思っています。

* Category : 雑記
* Comment : (1) |

* by てたまみー
ここ中学の頃登りました
最近自然的なとこ全然行ってないからこういうのもいいなぁ
うどんおいしそw