個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-08-23 (Tue)
タイトルの通り逃走しました。

思いっきり僕のミスなんです…。

床材のティッシュペーパーを替えていて
前はピンセットでやってたんですけど
今日はラバーが付いた軍手(イボイボじゃないやつ)
を使って替えていたらムカデ君の尻尾に触れたとき
がっちり掴まれまして、手を登ってきちゃって…。



足を引っ掛けられてるので手を振っても
落ちないし、こっちが掴んで止めようとしても
するする抜けてきて生地で覆って無いところまで
登ってきちゃって焦って軍手を外したら…、
軍手だけ虫かごに入ってムカデ君はフェードアウト
しました(笑)。(笑い事じゃないけど)

さあ、どうしようと言うことでとりあえず
探しまくったんですけど居なくて集合住宅なんで
そんなすぐ逃げれませんし見てた限り門を出たわけじゃ
無さそうだし…。もうエアコンの室外機に入ったか
エアコンの排水口に逃げたかですね。

とりあえず餌場を用意しておびき寄せれたらおびき寄せて
排水口に入ってたら自室のエアコンの前で仁王立ち
しておくかくらいしかできません。

うーん無事見つかるといいな、
あと他の家に行かないことを願う…。

元に戻す

* Category : 昆虫・虫
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-08-02 (Tue)
ムカデを捕獲してどれくらい経つんでしょうか、

多分一か月あたりだと思います。

今まで捕獲してきた公園の土を使用していたんですが、
なんか腐ってきた気がします。

ずっと湿ってる感じですし環境的にどうなんだろうと…。


ムカデは隠れ場所が必要だと思うので朽木とかも
入れてるんですが中から謎の甲虫が羽化したりしてます(笑)。

一旦床材を変えてみようかと色々調べてみると
ティッシュペーパーを使って定期的に替えている、
という方法があったので今はそれいいかもって思ってます。

土を入れ替えると大変ですし。(面倒だなんて言えない…

今ある土は一回乾燥させて生き返るか見てみたいですね。

けど外国のムカデとは勝手が違うかも…。

とりあえず移動してみよう~。

元に戻す

* Category : 昆虫・虫
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-07-10 (Sun)
何故か昨日家に帰ったら自分の部屋のカーテンで
セミが羽化していました(笑)
ただそれだけなんですが綺麗だったので
載せようと思いました。


部屋にセミの幼虫が居たのは父が
拾ってきたからみたいです。
それが羽化寸前だったみたいで(笑)

グググッと出てきて…                     

s_DSC_1070.jpg 

 凄く反って…。

s_DSC_1077.jpg

全体が!まだ羽は小さいですね。

s_DSC_1081.jpg

徐々に羽が…。

s_DSC_1085.jpg

もう形は仕上がったかな?

s_DSC_1090.jpg

おお、立派なクマゼミ(♀)でした!

s_IMG_0569.jpg

やっぱりクマゼミはカッコいいですね~。
前に比べてよく見かけるようにはなったけど、
それでも居ると嬉しいです(笑)。

なんといっても羽化したては羽も薄い緑と透明で、
体が白くて…やっぱり綺麗ですね。

しっかり色も濃くなったところで逃がしました。
セミは飼うの難しそうなので…。
けど、いつか飼ってみたいです!

元に戻す

* Category : 昆虫・虫
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-07-07 (Thu)
自己紹介の次が虫って…まあそういう人間なんです(笑)。

ちょっと虫捕りに関して疑問というか、虫捕りっていうとなんか子供っぽいとか言われることあるんですけど。
じゃあなんて言えばいいですかね、昆虫採集?
面倒な言い方だし、別に子供とじゃなくても
「虫捕り行くぞー」って言ってもいい気がする…。
変なとこに食いついてますけどそういう人って、
虫が苦手とか怖いから遠ざけたいだけな気がするんですよね。


まあぐちぐち言うのはこれくらいにして(笑)。

今、家にはカミキリムシムカデが過ごしてます。

s_s_IMG_0550.jpg
近影
s_s_IMG_0549.jpg

このカミキリムシは日本ではポピュラーなゴマダラカミキリですね。
農家の方からしたら害虫なので、
あまり良いイメージは無いかもです(笑)。

次はムカデです、苦手な方はご遠慮ください。

s_s_IMG_0552.jpg

s_s_IMG_0556.jpg

こちらは日本では大型種のトビズムカデですね。
今はあまり聞かないですが民家などに出る害虫でもあります。
なんか害虫ばっかり飼ってるような(笑)。

やっぱり毒を持ってたりとか脚がいっぱいあったりとか
不気味な感じもあるかも知れないけど、
ほとんどが自己防衛のための術なので
あまり怖がり過ぎず見て見ぬふりをすれば基本大丈夫です。
虫を根絶しようなんて考える方が居ないことを願います…。

今回は虫100%だったので最後に猫でも(笑)、では!

s_IMG_0501.jpg

元に戻す

* Category : 昆虫・虫
* Comment : (0) |
